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り災証明書の追加交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

平成23年東日本大震災における「り災証明書」の追加交付は、山元町役場の震災復興企画課復興支援班と坂元支所で行なっております。

また、交付にあたり手数料等の費用負担はありません。(来庁が難しい方は、郵便での受付も行っております)

なお、り災証明書の新規交付申請は、平成24年1月20日で受付を終了しております。

追加交付の申請

(1)申請窓口

・震災復興企画課復興支援班(山元町役場第1仮庁舎1階)

・坂元支所

(2)申請に必要なもの

り災証明書追加交付申請書[PDFファイル/55KB]

 (申請窓口で配布。配布後窓口でご記入ください。またはダウンロードした記入済みの申請書をご提出ください)

 り災証明書追加交付申請書の記入例 [PDFファイル/35KB]

・ 身分証明書(運転免許証や保険証などの公的機関が発行した本人確認できるもの)

(3)代理申請

り災世帯員以外の方が申請される場合は、申請書委任状欄にり災世帯員の署名、捺印が必要です。

(4)交付

申請窓口で(1)(2)(3)を確認後に窓口で交付します。

郵送で申請する場合の流れ

(1)り災証明書追加交付申請書をダウンロードしてください。(ダウンロードできない方で来庁も難しい方はご連絡ください)

(2)申請書を記入し山元町役場へ郵送してください。

同封する書類等

・り災証明書追加交付申請書

・申請者の身分証明書のコピー(運転免許証や保険証など)

・返信用封筒(必ず切手を貼って、宛名を記入してください。り災証明書を郵送する際に使用します。り災証明書はA4サイズなので小さな封筒の場合は、証明書を折っての郵送になります)

(3)申請書の受理後、役場から証明書が郵送されます。

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