ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 町長の主な動き(令和5年9月)
町長の主な動き(令和5年9月)

本文

印刷ページ表示 更新日:2023年10月2日更新

〖令和5年9月26日〗令和5年度山元町役場庁舎消防訓練

屈折はしご車を使っての救出訓練を実施

9月26日、大規模地震および火災を想定した庁舎内訓練を実施しました。
訓練は、火災やその他の災害発生時に迅速かつ的確に行動をとることが出来るよう、大規模地震 および火災発生を想定し、地震発生時に身の安全を確保(シェイクアウト訓練)後、避難誘導および2 階から逃げ遅れ人がいた場合に、屈折はしご車を使って救出する流れで実施。訓練終了後、煙体験テント、訓練用消火器による訓練も行いました。
町では、災害発生時に迅速かつ的確に行動できるよう今回の訓練を生かしていきます。

庁舎防災訓練 庁舎防災訓練

〖令和5年9月21日〗秋の交通安全運動を展開

9月21日から30日までの10日間、全国一斉に秋の交通安全運動が展開され、町内でも各種交通安全啓発活動が実施されました。
21日に行われた出発式には、亘理警察署長はじめ関係機関、関係団体の会員らが出席。橋元町長が「交通安全意識を高め、安全な交通社会を実現するためには関係各位のお力添えが重要と考えておりますので、ご協力をお願いします」とあいさつをしたほか、「やまもと交通安全防犯大使」の山下小学校6年の千尋綾音さんと山下第二小学校5年の吾田羽琉さんが交通安全宣言を述べました。
その後、役場前の国道6号沿いで出席者全員による啓発活動を実施し、ドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけました。
町では、今後も事故のないまちの実現を目指し、交通安全の普及啓発活動に取り組んでいきます。

交通安全週間 秋の交通安全運動