ページの先頭です。
トップページ > 産業・しごと > 農林水産業 > 交流拠点施設(農水産物等直売所) > 山元町農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」がグランドオープンしました!

山元町農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」がグランドオープンしました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月28日更新

 平成31年2月9日(土曜日)、町の新たな復興のシンボル、ランドマークとなる、農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」がJR常磐線坂元駅前にグランドオープンしました!

 特産のいちごやりんご、磯浜漁港で水揚げされるホッキ貝などの旬の味覚、採れたて野菜、バラエティーに富んだ加工品が勢ぞろいし、町の魅力がギュッと詰まった直売所です。
 本施設には、町の名所などを紹介する案内所機能を備え、この時期はいちご狩りのご案内もしております。

 家族連れの方、友人同士のみではなく、おひとり様もお楽しみいただける施設となっておりますので、是非お立ち寄りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

オープン時の様子

 グランドオープンでは、開業を祝しオープニングセレモニーや特産品の振る舞いなどのイベントを実施しました。

 当日は町内外から約14,000人にお越しいただき、来場者から「新鮮ないちごやホッキ貝が買えて良かった」「こういう施設ができてうれしい」という声をいただきました。
 一方で、想定を遥かに超える多くの方にお越しいただいたことで、一部商品の品切れや会計待ち、駐車場に入るための渋滞が発生し、来場者や周辺の方々にご迷惑をおかけしました。これらの課題については、生産者へ出荷の呼びかけや場内の車両動線の見直すことにより解消いたしました。

 今後も、一人でも多くの方に「来て良かった」「また来たい」と思っていただける施設となるよう運営していきます。

テープカットとくす玉開花をする関係者と坂元小学校児童いちごなどを買い求める大勢の買物客でにぎわう店内
テープカットとくす玉開花をする関係者と坂元小学校児童いちごなどを買い求める大勢の買物客でにぎわう店内
特産品のいちご特産品のりんご
特産品のいちご特産品のりんご
新鮮な野菜もよりどりみどりたくさんの加工品
新鮮な野菜もよりどりみどりたくさんの加工品
焼きホッキの振る舞いホッキーくんパネル
焼きホッキの振る舞いホッキーくんパネルと記念撮影
にぎわう直売所看板
にぎわう直売所の周囲と駐車場いちごをイメージした赤い看板

いちご狩り

 直売所では毎年12月から6月まで、いちご狩りの案内・受付を行っております。
 ご案内する農園は「高設ベンチ式栽培」のハウスとなっているため、無理のない姿勢で楽しむことができます。
 ぜひ、ご家族やご友人と摘みたての美味しいいちごをたっぷりご堪能ください。

 いちご狩り情報のページはこちら

営業案内

 住所:亘理郡山元町坂元字荒井183番地1

 営業時間:午前9時30分~午後5時00分

 定休日:12月31日~翌年1月2日

アクセス

 ●お車でお越しの場合
   常磐自動車道「山元南SIC」から車で5分

 ●公共交通機関でお越しの場合
   JR常磐線「坂元駅」から徒歩1分

駐車場

 普通車:約140台

 大型車:3台

 障がい者用:3台

お問い合わせ

 やまもと夢いちごの郷(株式会社やまもと地域振興公社)
 電話:0223‐38‐1888