ページの先頭です。
トップページ > 産業・しごと > 商工業 > 地域振興 > 「山元ブランド」認証品の募集

「山元ブランド」認証品の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

「山元ブランド」認証品の募集について

 山元町では、 “山元らしさ”を追求した価値提案によって、町のイメージと認知度向上を目指し、町民が誇りを持ち、町外からの交流人口拡大のため「山元ブランドづくり」を進めています。
 その一環として、町民が誇りに感じ、交流人口拡大にもつながる、町内の特産品などの地域資源を「山元ブランド」と認証して、さまざまなPR活動により広く町内外に発信していくことを考えています。

 「山元ブランド」に認証された地域資源は、山元町のシンボルとなるものです。

 下記の趣旨をご理解いただき、皆様の多数のご応募・推薦をお待ちしております。

1.山元ブランドの内容

〇基本方針 -“山元らしさの追求”   

〇ブランドキャッチフレーズー“やまほど、やまもと”

 山元ブランドは、山元町が持つ、多様な地域資源や魅力などの強みを活用した地域ブランドづくりを目標にして、物語り性、独自性、信頼性、話題性、将来性などにこだわって、他自治体との差別化を図ることを基本方針にします。

 2.認証対象

 山元町内にある事業所が製造、販売する農水産品、加工品、特産品とします。

 販売場所や販売時期は問いません。

 3.認証基準

・山元町に由来したもの       ・山元らしさが感じられ、希少性があるもの

・知名度や市場性があるもの    ・信頼性や安全性が感じられるもの

・将来性や話題性があるもの

4.選考方法

 上記の認証基準に基づき山元ブランド認証委員会で審査し、年度内に認証します。

 5.応募資格

 (1)山元町内の事業所であれば応募ができます。(山元町内において、対象となる商品の製造、販売、加工等を主たる業務として行っている事業所)

 (2)町民であればどなたでも推薦することができます。(性別・年齢、職業などは問いません。)

 (3)自薦・他薦は問いません。(他薦のあった商品や事業所等については、事務局より確認の連絡をいたします。)

 6.応募方法

 郵便はがき又は、下記の応募・推薦書に必要事項を記入のうえ、町役場産業振興課に持参していただくか、郵送(〒989-2292 山元町浅生原字作田山32番地)もしくはFAX0223-37-4144)でご送付ください。

また、電子メールでの応募・推薦も可能です。(sangyoushinkou.c@town.miyagi-yamamoto.lg.jp

(1)必要事項

 ・応募・推薦するブランド認証品の名称と製造、販売事業者名

 ・応募・推薦理由(別紙「山元ブランド認証応募・推薦書」参照) 

  山元ブランド認証応募・推薦書 [Wordファイル/47KB]

 ・氏名、事業所名・代表者名 

 ・住所、電話番号(昼間ご連絡が可能な番号)を必ず明記してください。

(2)応募認証品数

  応募・推薦認証品数には制限はありません。1人複数の応募・推薦が可能です。

 7.応募締切

 平成30年2月23日(金曜日) 午後4時まで

8.認証特典

(1)認証品には認定証が授与されます。

(2)認証品は、「認証マーク」を表示することができます。また、「ホッキ―くん」と「キャッチフレーズ」と合わせて活用することにより、知名度を高めることができます。「認証マーク」は、PR活動や販促活動の利用にあたっては、別に定める表示方法により使用することができます。

ブランドロゴホッキーくん

(3)ホームページや情報誌でPRします。

(4)町内施設やイベントでの展示や販売を行います。

(5)町内小売店における特産品コーナーでの販売を検討します。

(6)ふるさと納税への商品化を検討します。

 9.認証事業のスケジュール

(1)認証品募集:平成30年2月23日(金曜日)締切

(2)山元ブランド認証委員会での選定:平成30年3月予定

(3)山元ブランド認証と認証授与式:平成30年吉日(別途通知)