ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 山元町組織 > つばめの杜保育所 > 小正月の団子さし

小正月の団子さし


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年1月19日更新

​小正月の団子さし

 令和6年1月12日につばめの杜保育所で小正月の行事「餅つきと団子さし」を行いました。
子ども達が「伝承行事に触れ、餅つき、団子さしを楽しむ」をねらいに行事に参加ました。
今年も、感染症対策を考慮して衛生面に配慮しながら行いました。

​​ぞう組(年長児)の子ども達が餅つき

♪お正月さんの餅つきは~ぺったんこ、ぺったんこ~(^^♪
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせ、ぞう組(年長児)の子ども達が餅つきをしました。

餅 餅

餅 

餅 
みんながついた餅はこんなにのびーて、美味しそうです!!

 

今年はカラフルに5色!みずの木に団子を付けて飾り付け♪

つきあがった餅にピンク・緑・黄・青・オレンジの色を付けて丸めてから、みずの木にさします。

5歳児の団子さしの様子

餅 餅

餅 

4歳児の団子さしの様子

餅 餅 

3歳児の団子さしの様子

餅 餅

3歳児と4歳児はクラスに分かれて団子さしをしました😊

 

2歳児の様子


餅つきごっこも楽しみました。お兄さん、お姉さんみたいに「ぺったんこ!!」

餅 餅​​

みずの木の飾りを、保育室や玄関に飾りました。

餅

子ども達が健康で元気いっぱいすごせますように!!の願いを込めて😊
保護者の皆さまにとりましても、健康で、心豊かに過ごせますように😊