ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 山元町組織 > 商工観光交流課 > 【No.102】濃厚な甘みの秋の味覚「イチジク」

【No.102】濃厚な甘みの秋の味覚「イチジク」


本文

印刷ページ表示 更新日:2023年9月20日更新

山元町といえば、「いちご」や「りんご」、「ぶどう」を思い浮かべますが、「イチジク」の栽培も盛んであり、町の振興作物として位置づけ、産地化に取り組んでいます。

今回取材した農園では、生食用の「バナーネ」や「ビオレソリエス」、加工用の「ホワイトゼノア」や「ブルンスウィック」など、約7品種が栽培されており、畑一面にイチジクのほのかな甘い香りが漂っていました。

イチジクは、枝の根元付近から枝先に向かって熟していくとのことであり、撮影当日も、根元に実をつけたイチジクは、正に食べごろに熟していました。

農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」では、町内の生産者が栽培したイチジクを販売しているほか、直売所内のカフェでは、イチジクを贅沢に使用したスイーツを提供していますので、ぜひ足をお運びください。

いちじくアップ収穫  割いたもの イチジク全体

イチジクパフェ

※農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」公式サイト<外部リンク>