ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

納付の方法


本文

印刷ページ表示 更新日:2019年4月10日更新

納付できる町税

町から郵送された納付書および口座振替により、以下の町税が納付できます。

・町県民税(普通徴収)

・固定資産税

・軽自動車税(種別割)

・国民健康保険税(普通徴収)

金融機関で納付

町から郵送された納付書を使って、各金融機関窓口にて納付できます。

取扱金融機関

・株式会社七十七銀行

・株式会社仙台銀行

・あぶくま信用金庫

・みやぎ亘理農業協同組合

・株式会社ゆうちょ銀行、郵便局(東北6県内のみ)

コンビニで納付

曜日や時間を気にすることなく全国の主なコンビニエンスストアで納付できます。

※手数料はかかりません。

取扱店舗

MMK設置店くらしハウスコミュニティ・ストア
スリーエイト生活彩家セイコーマート
セブン-イレブンタイエーデイリーヤマザキ
ニューヤマザキデイリーストアハセガワストアハマナスクラブ
ファミリーマートポプラミニストップ
ヤマザキスペシャルパートナーショップヤマザキデイリーストアローソン
ローソンストア100

※MMK端末設置店は、こちらをご覧ください(クリックすると株式会社しんきん情報サービスのページが開きます)。<外部リンク>

※山元町内のMMK設置店・・・ツルハドラッグ宮城山元店、フレスコキクチ山下駅前店

【ご注意】下記のいずれかに該当する場合はコンビニエンスストアで納付できません。

・納付書に記載されている「コンビニ利用期限」を過ぎている場合

・納付書1通で金額が30万円を超えている場合

・納付書の金額を訂正した場合

スマートフォンで納付

スマートフォン決済アプリを利用した納付。スマートフォン決済アプリを利用した納付は、納付書に印刷されているコンビニ収納用バーコードを読み取り、アプリにチャージした電子マネーまたは登録したご自身の金融機関口座から町税などの納付ができるサービスです。

詳細はこちらをクリック

口座振替

預貯金口座から、自動的に振替納付する事ができます。口座振替は、納め忘れなく便利・確実・安全です。

※町県民税(普通徴収)と固定資産税については、前納(第1期分の振替時に残りの2~4期分もまとめて振替)することができます。

取扱金融機関

・株式会社七十七銀行

・株式会社仙台銀行

・あぶくま信用金庫

・みやぎ亘理農業協同組合

・株式会社ゆうちょ銀行

申し込み手続き

口座をお持ちの各取扱金融機関窓口で、申し込み用紙に必要事項を記入の上お申し込みください。

※通帳の届出印が必要となります。

※申し込み用紙は町内の各取扱金融機関または山元町役場にございます。お近くに用紙がない場合は、郵送しますのでお問い合わせください。

※固定資産税や国民健康保険税など、納税義務者に変更があった場合は、新規で申請いただくことになります。

振替開始と振替日

振替は、申し込み手続きを行った月の翌月から開始となります。

また、各期別の納期限日が振替日となります。

振替できなかったときは

口座の残高不足や、長期間にわたり振替がなかった場合には口座振替不能となります。

その場合、納付書の代わりとなる振替不能通知書を送付しますので、通知書を使って納付してください。