山元町ホームページ

■6月1日から6月7日は水道週間です。

第63回水道週間「生活も ウイルス予防も 蛇口から​」

 毎年6月1日から6月7日までの一週間は「水道週間」です。水道週間は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通し、皆様へ、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組みについて協力を得ることを目的として実施されています。

 水道水を直接飲むことができる国は、世界中でも日本を含め10数か国と言われており、いつでもどこでも蛇口をひねると安全でおいしい水が飲める、そんな生活を守るため、これからも安全・安心な水道水の提供に全力で取り組んでいきます。

   

​ 

「みやぎ型管理方式」について

 宮城県では、人口減少社会の進展による給水収益の減少や、施設の老朽化に伴う更新需要の増大など、今後一層厳しい経営環境を迎える中、将来にわたり安全で安心な水道水の安定供給を継続できるよう「みやぎ型管理運営方式」の導入を予定しております。

 「みやぎ型管理運営方式」の詳細につきましては、下記の宮城県のホームページをご確認ください。    

 www.pref.miyagi.jp/site/miyagigata/



[#]ページのトップへ戻る

[0]山元町ホームページトップへ
宮城県山元町
〒989-2292 宮城県亘理郡山元町浅生原字作田山32番地
電話:0223-37-1111
Fax:0223-37-4144