山元町ホームページ

■上下水道の利用(開始・停止・料金・支払方法・漏水・下水接続・清掃方法)

水道を使用する場合の届け出
 転入などで水道を使用するようになったときや、使用者の名義が変わる場合、転出などで使用を停止する場合は、事前に水道お客さまセンター(0223-37-1120)にご連絡ください。

水道料金
 水道料金は、基本料金と従量料金を合わせた額に消費税を加算した金額となります。

下水道使用料
 下水道使用料は、水道料金とあわせて2か月に一度ご請求いたします。
 排出汚水量は、水道メーター検針時の水量になります。

お支払い方法
 上下水道料金は、2か月に一度、使用水量に応じてご負担いただきます。
 お支払い方法は、金融機関および水道お客さまセンター窓口での納付、自動口座振替の2種類になります。

 ・金融機関および水道お客さまセンター窓口での納付 (お申し込み不要)

  検針の翌月15日頃に、郵送で納入通知書をお送りしますので、水道お客さまセンターおよび次の金融機関窓口でお支払いをお願いします。

  七十七銀行・仙台銀行・あぶくま信用金庫・みやぎ亘理農業協同組合 

 ・自動口座振替 (お申し込み必要)  おすすめ

  検針の翌月26日頃に、ご指定の金融機関口座から引き落としさせていただきます。
  お申し込みは、印鑑と通帳をご準備のうえ、次の取扱金融機関窓口でお申し込みをお願いいたします。
  なお、自動口座振替の開始までに、最長2か月程度かかる場合がありますのでご了承ください。

  七十七銀行・仙台銀行・あぶくま信用金庫・みやぎ亘理農業協同組合・ゆうちょ銀行

漏水が発生したときは・・・
 漏水の修理は、町の指定を受けた事業者以外は行うことができません。修理の依頼は、町の指定を受けた業者にお願いします。

下水道の管理は・・・
 下水道は、大切に利用すれば長持ちしますが、点検や手入れを怠ると、多大な修理費用が発生することがあります。下水道を大切に使いましょう。
 なお、修理を依頼する場合は、町公認の排水設備工事業者に依頼してください。



[#]ページのトップへ戻る

[0]山元町ホームページトップへ
宮城県山元町
〒989-2292 宮城県亘理郡山元町浅生原字作田山32番地
電話:0223-37-1111
Fax:0223-37-4144