ページの先頭です。
現在地トップページ > 子育て応援お役立ち情報 > 保育情報 > 保育所からのお知らせ > つばめの杜保育所 ~きらきら発表会~
ナビゲーション ←メニューを表示します。

つばめの杜保育所 ~きらきら発表会~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月17日更新

令和元年12月7日につばめの杜保育所の「きらきら発表会」を行いました。

          3、4、5歳児の子ども達が「表現あそび等を通し、保護者と共に子どもの成長を喜び合うこと」を

          目的に子どもたちはドキドキしながら、ステージに立ちました!

 

~オープニング 「はじめのことばと歌」~

4歳児と5歳児の子どもたちが「あわてんぼうのサンタクロース」と「夢をかなえてドラえもん」の歌を歌いました。

             歌      オープニング  

                                            ~合奏5歳児~

                    子どもたちが「勇気100%」を演奏しました。       

     大太鼓・小太鼓・シンバル・鍵盤ハーモニカ・カスタネット・タンバリン・トライアングル・ウットブロック・木琴     

     の楽器の音色が重なり合い、子どもたちは楽しみながら演奏をしていました。   

      合奏      合奏        

 

3歳児 ぱんだ組

~オペレッタ 「てぶくろ」~

おじいさんが落としていった大きな手袋に、森のどうぶつたちが次々と入る物語。

ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、くまが登場し、「はいってもいい?」「いいですよ!」と

言葉の掛け合いがとってもかわいい子ども達でした。 

ねずみ かえるぱんだ  うさぎ

きつね くま

てぶくろ

 

3歳児 こあら組

~劇遊び 「はらぺこあおむし」~

たまごから生まれた小さなあおむし16匹のあおむし…

子ども達は、あおむしになって登場しました!

「りんごをひ~とつ食べました~♪」みんな元気に歌いながら劇遊びを楽しみました。

あおむし   あおむし2

あおむし3 いちご

オレンジ  あおむし2

さんぽ

 

4歳児クラス きりん組

~創作劇遊び 「きりんシアター」~

子ども達のやりたいこと、得意なことを沢山詰め込んだ創作劇です。

アイドル・忍者・町の消防団・山の音楽家・王子様とお姫様・ブレイクダンスなど。

一人ひとりの子ども達が主役となって、ステージで披露しました。

ナレーター役として、司会進行も子どもたちが頑張りました~

ナレーター  ナレーター2

 アイドル

にんじゃ  消防団

おんがくか  おうじ

ブレイク

フィナーレ

 

5歳児クラス ぞう組

~ 劇  「金のがちょう」~

保育所最後の発表会になる、5歳児ぞう組。緊張した表情を見せながらも、堂々と劇を披露しました。

小人に食べ物を分けてあげた、心の優しい三人兄弟の末っ子ハンス!

金のがちょうと共に、登場する人々が次々くっついてしまいます。

友達といっしょに「金のがちょう」を楽しみながら演じる姿は、とてもたくましく感じました!

最後に大きな拍手をもらい、緊張がほどけて、ホッとしたような笑顔になった子ども達でしたヽ(^o^)丿

金のがちょう がちょう1

ナレーター がちょう2

がちょう3 がちょう3

がちょう4  がちょう5

発表会