ページの先頭です。
ナビゲーション ←メニューを表示します。

未来の子ども達のICT活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月13日更新

未来の子ども達に向けて・・・

  今年度から、つばめの杜保育所では、新しい取り組み「子供向けのICT活動」を、始めています。 

 全国約4万箇所ある保育所の中で、400箇所の保育所が保育の中で「ICT活動」の取り組みを実施しており、

 つばめの杜保育所の5歳児を対象に取り入れました!

 「I・C・T活動」を通して、子ども達の「創造力」「チームワーク力」「ICT活用力」をねらいとしています。

 これからの時代は、自分で考え発想する力、「なぜ?」を追求する力、興味を持ち続ける力が、

 とても大切になります。子ども達の無限の力を伸ばすため、保育所では (株)スマートエデュケーション

 酒井さんの指導をいただきながら、事前の準備をしてきました。

 「アート・ポン!」という内容で、海の中の生き物の絵に色をつけたものが、

 目の前のスクリーンに映し出され動き出すというものです。

    アートポン   タコポン

  先日 ぞう組(年長組)の子どもたちが、6月8日の保育参観の時間に、親子で取り組みをしました。

  海の生き物、「たこ、ウツボ、タツノオトシゴ、ほたて、クリオネ、さかな、かめ、あんこう、ハリセンボン・・・」

  いろんな形の海の生き物に、クレヨンを使って塗り始めました!

  「何色にする?」「・・・」最初は会話もなく取り組んでいましたが・・・

  いつのまにか、自然に笑顔があふれて楽しそうでした。

  いろんな色のクレヨンを使い、自由に表現している子ども達・・・。

  大人では思いつかない様な色使い。

  ぬりえ  ぬりえ1

  ぬりえ2  ぬりえ3

    「うんうん、なかなかいいね~」           「ねえねえママ・・・何色にしたらいい?」

            親子で相談したり・・・子どもの表現力に感心したり・・・

  ぬりえ4  塗り絵1

       子ども達がいろんな色使いで、自由な表現をして仕上げることができました!

       ♪ 世界に一つだけのオリジナルの海の生き物たちができあがりました。♪

       さんご                   貝  

  さて、次に・・・

   色を塗ったものを、「アートポン」の画像に取り込むと・・・

   スクリーンに、みんなが描いた海の生き物たちが動き出しました~

  さかな   うつぼ

    塗り絵の画像をアップで映し出された親子は、みんなの前に出てきて、

    自分が頑張ったところや工夫したところを、発表しました。

 クリオネ  かめ

   「ぼくは、いろんな色をつかいました!」        「ハートの形の模様にしました。」

       自分が頑張ったところを発表し、お友達のよい所を認め合う時間となりました。

           さかな      さかな2

         友達とのコミュニケーションの楽しさ、支え合い互いに認め合う社会の中で、

           自分らしさを表現できることの喜びを感じていけるように・・・。

              この「ICT活動」を通して、子ども達に伝えていきたいです。