ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援お役立ち情報 > 山元町こどもセンター 自由来館利用のご案内

本文

印刷ページ表示 更新日:2022年8月17日更新
山元町こどもセンター 自由来館利用のご案内

山元町こどもセンター利用のご案内

  山元町こどもセンターは、「児童館」「子育て支援センター」「山下第二小学校児童クラブ」の3つの機能を兼ね備えた施設です。

 ◆児童館

0歳~18歳の児童が遊んだりおしゃべりをしたり、勉強したり読書をしたりと、自由に過ごすことができます。

児童館には、多目的ホール、集会室、創作コーナー、図書室などを備えており、図書の貸し出しも行っております。

 ◆子育て支援センター

子育て中の親子が気軽に集って交流を図り、自由に過ごしてもらう施設です。

室内には木製遊具やミニキッチンを設置しているほか、屋外にはウッドデッキも備えているので、西側に広がる芝生広場にも行き来ができます。

また、毎週火・金・土曜日には「NPO法人子育てひろば夢ふうせん」による子育てひろばを開催します。

 ◆山下第二小学校児童クラブ 

※「山下第二小学校児童クラブ」は、放課後の時間帯に就労等により保護者が家庭にいない山下第二小学校の小学1年~6年生児童を対象とした施設であり、利用には申請が必要です。

★ 開館 日 

    月曜日~土曜日(日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休館です。)

★ 利用時間

 
未就学児と保護者 小学生 中・高校生

  9時00分~12時00分
13時00分~15時00分

  9時00分~12時00分
13時00分~16時30分
(11月~2月は16時00分まで)

  9時00分~12時00分
13時00分~16時30分

原則として、利用する際には「山元町児童館利用登録申請書」を山元町こどもセンターに提出いただき、登録 をしていただきます。
  「山元町児童館利用登録申請書」はこちらです。山元町こどもセンター案内図

利用案内・申請書(未就学児) [PDFファイル/162KB]

利用案内・申請書(小中高生) [PDFファイル/277KB]

こどもセンターパンフレット [PDFファイル/785KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)