ページの先頭です。
現在地トップページ > 組織で探す > 総務課 > 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月1日更新

令和3年の輝かしい幕開け

明けましておめでとうございます。
町民の皆さまには、健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。
本年が町民の皆さまにとって、輝かしい日々になりますよう心からお祈り申し上げます。

深山からの朝日  
▲深山頂上から撮影

今年は丑年

「我慢」や「発展の前触れ」を表すとされる丑年は、先を急がずに、目の前のことを着実に進めることが将来の成功につながると言われています。

「一歩一歩 着実に前へ」

本年もよろしくお願いします。

子牛  牛
▲萱場英一さん(高瀬区)のところで飼われている乳牛(左は一昨年生まれた子牛)

白鳥が飛来

今年も白鳥が飛来しました。
土取場堤や坂元地区の田園地帯では、羽を休めたり、餌を食べたりする姿が見られます。

白鳥  白鳥
▲町内に飛来した白鳥。右は土取場堤で羽を休める様子

平穏な日常を願い・・・

疫病退散の力を持つという妖怪「アマビエ」。歴史民俗資料館では、公式キャラクター「せんこくん」と合体させた「あまびえせんこくん」の塗り絵を展示しています。

塗り絵  展示
▲子どもたちが描いたカラフルな塗り絵


山元町歴史民俗資料館ホームページはこちらから


「せんこくん」ラインスタンプ第2弾販売中!
QRコード
▲「せんこくん」ラインスタンプQRコード


疫病退散や厄除けの神様は、ヤマタノオロチを退治した神話が有名な「スサノオノミコト」です。
八重垣神社にまつられていますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

八重垣神社  八重垣神社
▲平成29年9月に再建された社殿