ページの先頭です。
現在地トップページ > 健康・福祉 > 保健 > 健康診査・予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月29日更新

新型コロナウイルスワクチン接種について

 日ごろから本町の新型コロナワクチン接種事業にご理解をいただきありがとうございます。町では、接種体制確保に向け、準備を進めております。

 接種に関する内容などについては、町ホームページ、広報誌などで順次お知らせする予定です。

直近のお知らせについて(令和3年7月28日時点)

【65歳以上74歳以下の方】 

 令和3年6月上旬から下旬にかけて、65歳以上から74歳以下の方(令和3年度中に65歳に達する方)を対象に、接種券を発送いたしました。順次2回目の接種を行っています。

 希望調査はがきを返信されていない方についても、接種の予約が可能です。予約を希望される方は、下記接種予約専用窓口(電話0570-022-305)に連絡後、接種の予約をしてください。

【65歳未満の方】

 新型コロナワクチン接種を円滑に実施するため、ワクチン接種希望者を把握し、接種日程を決定することを目的に、6月に接種希望調査を実施いたしました。

 希望調査で基礎疾患が確認された方に7月中旬から、希望調査を返信された60代、50代の方に7月下旬から順次、接種券および接種日時のお知らせを発送いたします。接種券が届きましたら、開封後、確認をお願いいたします。7月下旬から基礎疾患を有する方、8月上旬頃から60代、50代の接種を開始する予定です。

 なお、希望調査はがきを返信された方については、接種の予約が完了しています。同封されている、接種日時のご案内を確認後、接種当日に接種会場へお越しください。

   ※希望調査はがきで送迎を希望した方は、送迎バスの時刻表が同封されておりますので、ご確認ください。
   ※なお、広報等では接種会場を「つばめの杜ひだまりホール」での集団接種を実施することで、ご案内して
    おりましたが、町内医療機関のご協力を得て、6月中旬から医療機関での個別接種(詳細は、「接種会場
    について」ついてをご確認ください)も実施することとなりましたので、接種券と同封の案内をご確認の
    うえ、指定日時に接種場所までお越しください。

 また、基礎疾患がない方40代以下の方については、(予定)8月上旬頃から8月下旬にかけて、段階的に接種券および接種日時の案内を郵送する予定です。
 ※希望調査を返信されていない方については、接種券のみ郵送いたします。

【東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センターにおけるワクチン接種について】

 東北大学ワクチン接種センターでは、宮城県が主体となり6月28日(月曜日)より、広く県民(全市町村)からの予約を開始しており、東北大学ワクチン接種センターで予約をする際には、接種券に記載の情報が必要となります。

 なお、65歳未満の方への接種券発送については、7月中旬から段階的に発送する予定としていることから、東北大学ワクチン接種センターにて接種をご希望の方については、お急ぎの方は、保健福祉課まで問合せ下さい。

 詳細については、宮城県ホームページ「新型コロナウイルスワクチン接種」をご確認下さい。

 1 接種会場 :ヨドバシカメラマルチメディア仙台4F
         (住所:仙台市宮城野区榴岡1丁目2-13)

 2 接種対象者:クーポン券をお持ちの方
         ご自身で会場へ行ける方
         対象年齢18歳以上
         ※ファイザー社製のワクチンを接種している方は接種できません。

 3 受付期間 :令和3年6月28日(月曜日)から

 4 受付方法 :《電話での予約》
         東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センター予約窓口
         電話番号 0570-003-503
         受付時間 9時から18時まで(土日・祝日も実施)

         《インターネットでのご予約》
         https://miyagi-mass-vaccination.jp/(外部サイトへリンク)<外部リンク>
         ※7月3日より受付開始予定

 5 接種日時 :7月7日(水曜日)以降

【高齢者ワクチン接種のキャンセル分優先接種について】

 ワクチンの有効活用のため、体調不良などの理由で接種のキャンセルが出た場合のキャンセル待接種を実施します。

 なお、高齢者接種分のキャンセル対応となることから、ワクチン接種を保障するものではないことを御了承ください。

 1 対 象 者:基礎疾患を有している接種希望者

 2 接 種 順:年齢の高い方(生年月日順)を優先

 3 ワクチン接種実施曜日:7月中 集団接種 水、木、土、日曜日
              個別接種 月~金曜日

 4 接種条件 :■午後3時までのキャンセル分
          1時間以内に指定の会場でワクチン接種をできる方
         ■午後4時以降のキャンセル分
          30分以内に指定の会場でワクチン接種をできる方

 5 接種について:接種希望調査を基に、担当から御連絡させていただきます
          ※お申し込みは不要です

これまでの流れ・今後の見通しについて

  ・令和3年3月

    65歳以上の方(令和3年度中に65歳に達する方)を対象にワクチン接種希望調査を実施

  ・令和3年5月上旬~下旬

    75歳以上の方を対象に接種券を送付

  ・令和3年5月下旬~

    75歳以上の方を対象に接種開始

  ・令和3年6月上旬~

    65歳以上74歳以下の方を対象に接種券を送付

  ・令和3年6月中旬~

    65歳未満(基礎疾患を有する方を含む)の接種希望調査を実施

  ・令和3年7月中旬~8月下旬

    65歳未満の方を対象に段階的に接種券を送付予定

ワクチン接種について

 ワクチン接種に関する予約、優先接種順位、接種会場などについては下記のとおりです。

接種の予約について

 【75歳以上の方】

   ・希望調査はがきを返信された方については、接種の予約が完了しています。

   ・希望調査はがきを返信されていない方については、接種の予約がされておりません。
    接種券到着後、接種予約専用窓口(電話0570-022-305)に連絡し、予約をしてください。

 【65歳以上74歳以下の方】

   ・希望調査はがきを返信された方については、接種の予約が完了しています。

   ・希望調査はがきを返信されていない方については、接種の予約がされておりません。
    接種券到着後、接種予約専用窓口(電話0570-022-305)に連絡し、予約をしてください。

 【基礎疾患を有する方、65歳未満の方】

   ・希望調査はがきを返信された方については、接種の予約が完了しています。

   ・希望調査はがきを返信されていない方については、接種の予約がされておりません。
    接種券到着後、接種予約専用窓口(電話0570-022-305)に連絡し、予約をしてください。
    ※65歳以上の方の接種完了後、基礎疾患を有する方から接種を行います。
     接種券が到着するまでお待ちください。

優先接種順位について

 ワクチン優先接種順位は下記のとおりです。

 優先接種順位1

  高齢者(令和3年度中に65歳に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方)

  ※75歳以上(令和3年度中に75歳以上に達する方)の方、その後、65歳以上の方の順となります。

 優先接種順位2

  高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

 優先接種順位3

  それ以外の方(12歳以上)

 ※ワクチンは原則として住民登録がある市町村(住所地)で受けることとなります。
  住所地以外での接種については下記の「住民票登録ある場所以外での接種について」をご確認ください。

基礎疾患を有する方について

 (1)以下の病気や状態の方で、入院通院をされている方が対象となります。

  ・慢性の呼吸器の病気

  ・慢性の心臓病(高血圧を含む)

  ・慢性の腎臓病

  ・慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く)

  ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

  ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

  ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

  ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

  ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)

  ・染色体異常

  ・重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)

  ・睡眠時無呼吸症候群

  ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所有している、

   または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手

   帳を所持している場合)

 (2)基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

   BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

   ※BMI 30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

住民登録がある場所以外での接種について

 場合により、住民登録がある場所以外での接種が可能です。

 ・入院・入所中の医療機関や施設で接種を受ける方

   医療機関や施設でご相談ください。

 ・基礎疾患で治療中の医療機関で接種を受ける方

   医療機関でご相談ください。

  ・お住まいが住所地と異なる方

   実際にお住まいの地域で接種を受けられる場合があります。
   実際にお住まいの市町村の相談窓口にお問合せください。

接種日当日お持ちいただくものについて

 ・接種券
 ・予診票のうち1枚 ※あらかじめご記入ください
 ・お薬手帳
 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

接種会場について

 【集団接種会場】

  山下地域交流センター(つばめの杜ひだまりホール)

  住  所:山元町つばめの杜一丁目8番地

  アクセス:(電車) JR常磐線山下駅より徒歩1分

       (バス) 山下駅バス停より徒歩2分

  ※自家用車でお越しいただく方は、施設北側無料駐車場(約50台)、または南側有料駐車場をご利用ください。
   南側有料駐車場をご利用の場合は、接種会場受付に駐車券を持参してください。無料駐車券を発行いたします。

 【個別接種会場】

   ・独立行政法人国立宮城病院

   ・平田外科医院

  ※広報等では接種会場を「つばめの杜ひだまりホール」での集団接種を実施することで、ご案内しておりまし
   たが、町内医療機関のご協力を得て、医療機関での個別接種も実施することとなりました。
   詳細は、接種券と同封の案内をご確認ください。

各種お問合せ先について

 ●ワクチン接種予約専用:電話0570-022-305

 ●ワクチン接種相談専用:電話0223-23-0988

 ●その他ワクチン接種に関すること:電話0223-37-1113

 ●新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター(宮城県):電話050-3615-6941

  受付時間:午前8時45分から午後5時15分

  ※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。