ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 【注意】果樹カメムシ類の防除について

【注意】果樹カメムシ類の防除について


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年8月22日更新

果樹カメムシ類について、今年は全国的に発生が多く、注意が必要です。
つきましては、国が作成したチラシや、県の注意報を参考に、下記のとおり防除の徹底をお願いいたします。

防除対策

多目的防災網等の設置

発生の多い地域では、多目的防災網または防虫ネットを設置しましょう。設置の際は、 破れや隙間がないか念入りに点検しましょう。

すみやかな薬剤散布の実施

都道府県の病害虫防除所が発表する発生予察情報などの病害虫の防除に関する情報を参考に、園内を観察し、飛来を確認した場合にはすみやかに薬剤散布を実施しましょう。 

袋かけの実施

なし、ぶどう等の有袋栽培の場合、早期に袋かけを実施しましょう。ただし、袋をかけていても、果実が肥大して袋に密着すると被害をうける場合があるので、注意してください。

参考資料

果樹カメムシ対策リーフレット(国チラシ) [PDFファイル/608KB]

令和6年度宮城県防除情報第6号(果樹カメムシ類) [PDFファイル/476KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)