ページの先頭です。
現在地トップページ > 組織で探す > 東部地区基盤整備推進室 > 谷地排水機場の改修工事が完了しました!~排水能力が大きく向上~

谷地排水機場の改修工事が完了しました!~排水能力が大きく向上~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

谷地排水機場の排水能力が大きく向上しました!!

 農地整備事業の一環で進められてきた、坂元地区の谷地(やち)排水機場の改修工事が完了しました。

 今回の工事では、排水機場に接続する谷地排水路の断面を大きくし、流れる水の量を増やしたことに加え、新たに排水機場南側に調整池を増設したことで、効率良いポンプ運転が可能になり、排水能力が大きく向上しました。

 この改修工事によって付近の農地はもとより、坂元地区の新市街地周辺の排水対策も改善されるため、住民の方々の生活がより安全、安心なものになりました。

 さらに今年度中には、谷地排水機場に流れ込んだごみを自動でかき上げる除塵機(じょじんき)も設置するため、より一層効率的なポンプ運転が期待できます。

 また、戸花川下流部の北側では、今年2月から周辺地区の排水の改善を目的に、戸花川排水機場と戸花川排水路の新設工事が始まっています。そのほかの基幹排水路の整備も進行中です。

 町全体の排水機能のさらなる向上のため、一日も早い完成を目指して取り組んでいきます。

位置関係図

 (図面)位置関係図

写真

 (写真)谷地排水機場と南側の遊水地

▲谷地排水機場と南側の調整池

(写真)断面が拡幅された谷地排水路

▲断面が拡幅された谷地排水路