ページの先頭です。
現在地トップページ > 教育 > 生涯学習 > 生涯学習施設 > 深山山麓少年の森の施設のご案内
現在地トップページ > 町政・まちづくり > 山元町のご案内 > 役場及び施設のご案内 > 深山山麓少年の森の施設のご案内

深山山麓少年の森の施設のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月22日更新

施設のご案内

 自然に囲まれた深山山麓少年の森「菱沼の郷」は、広場や遊具のほか、BMXバイクコースや研修室、遊歩道のある、子どもから大人までゆったりと楽しめる施設です。

 深山自然観察路には、途中に沢があったり、大きな岩があったりと変化にとんだ道がつづき、緑につつまれた木々の間からは、小鳥たちの歌声も聞こえてきます。

・深山山麓少年の森入口

少年の森入口

・貸出用BMX等

レンタル自転車

施設について

面積2

 

 ご利用案内

  【開館時間】9時00分 ~ 17時00分

  【休館日】毎週月曜日(その日が祝日の場合、その翌日)

      年末年始(12月28日~1月4日)※都合により臨時休業となることがあります

 【研修室の使用申請】(研修室は、公的利用のため、令和3年2月より当面の間、使用できません)

 ◆受付時間:開館時間と同じ(休館日除く)

 ◆申請方法:使用許可申請書を深山山麓少年の森事務室に提出してください。

       使用する日の1か月前から使用日まで申請が可能です。

 ◆使用料 :使用申請時に納入してください。(町民が生涯学習活動等で使用する場合は無料)

         使用料その他詳細についてはお問合わせください。

 【施設利用について(研修室)】

 ◆施設利用においては、災害時や公的事業等における使用を優先させていただきます。その場合、施設使用の

          変更、キャンセルをお願いする場合があります。

 ◆代表者(責任者)は深山山麓少年の森事務室に許可書をご提示ください。使用日誌と使用する部屋の鍵をお渡しします。

    使用後は、使用日誌に必要事項を記入の上返却ください。

 ◆許可を受けた使用時間内に、準備から清掃・整理を終えるよう遵守してください。

 ◆飲食は所定の場所でお願いします。

 ◆敷地内はすべて禁煙です。

   ◆当日発生したごみはお持ち帰りください。

   ◆非常事態が発生した場合は、速やかに深山山麓少年の森事務室に連絡してください。

   ◆施設や備品等を破損または紛失した場合は、状況に応じて実費相当分を弁償していただきます。

使用料について

【BMXコース使用料(1時間あたりの使用料)】

料金1

【研修室の貸切使用(1時間あたりの使用料)】

料金2

自然観察路について

 自然観察路は、大人も子どもも安心して歩けるように昭和62年に整備されました。その後、平成6年には丸太橋、あずまや、休憩所等が整備されました。途中に沢や岩等の変化のある道がつづき、豊かな植生を観察できるほか、小鳥たちの歌声が響きます。

 山頂には広場があり、東に太平洋、西に蔵王の山並み等を望むことができます。

 さらに、2019年(令和元年)には自然観察路の一部が、「みちのく潮風トレイル」のコースにも認定され、多くの登山客でにぎわっています。

コース名

少年の森パンフレット観察路抜粋

・自然観察路入口

観察路入口

・観察路の景色

観察路の景色

 

所在地

 【所在地】

  〒989-2201 亘理郡山元町山寺字新山85

  電話番号 0223―37―3150