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証明書交付などの郵送申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月9日更新

 引っ越しのシーズンを迎え、住所異動の手続き、各種証明書交付などのため、窓口が大変込み合っております。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、一部の証明書交付や住所異動(転出届)について、郵送申請をご活用ください。
 また、来庁の必要性がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合にはできるだけ来庁をお控えいただきますとともに、外出時の咳エチケットや手洗いにご協力をお願いいたします。
1 郵送請求の対象となる証明書など
●住民票
●戸籍関係証明書(戸籍全部(個人)事項証明書)など
●税証明書(所得証明書、課税証明書、納税証明書、資産証明書、評価額証明書)など
詳しくは「各種証明について」をご覧ください。
2 郵送による転出届
 転出届(山元町から他市町村へ引っ越しをするとき)は郵送で届出を行うことができます。
詳しくは「郵送による転出届について」をご覧ください。
注意:郵送による住所変更は転出届に限ります。転入届や転居届は郵送はできませんのでご注意ください。