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電子申請・届出サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月29日更新

電子申請とは?

 電子申請は、これまで窓口で行っていた申請・届出等の一部を24時間365日、時間にかかわらず、インターネットに接続されているパソコンを利用して行うことができるものです。
 なお、従来どおり、窓口での申請・届出も受け付けています。

従来の申請と電子申請の比較
手続き 従来の申請・届出等 オンラインでの申請・届出等
申請書の作成 申請用紙を入手し、手書きで必要事項を記入
申請用紙を入手し、手書きで必要事項を記入する画像
自宅や職場から、電子申請システムへアクセスし、 パソコンの画面から必要事項を入力
パソコンの画面から必要事項を入力している画像
申請書の提出 役場窓口に持参もしくは郵送
役場窓口に持参している画像
自宅や職場にいながら、インターネットで送信
インターネットで送信する画像
※申請に添付書類が必要な場合には、郵送もしくは 窓口へ持参いただく場合があります。
申請・受付時間 開庁時間のみ申請受付
平日、8時30分~17時15分
申請:24時間、365日
受付:平日、8時30分~17時15分

利用時間

  1. 申請・届出時間 24時間サービスしています。
    ※システムメンテナンス等で一時利用を休止する場合があります
  2. 受付処理時間 平日、8時30分~17時15分

電子申請可能な手続き

手続き 担当課 電話番号
公文書公開請求 総務課 0223-37-1111
各種健康教室参加申し込み 保健福祉課 0223-37-1113
出生連絡票
介護保険証等再交付申請
介護保険負担限度額認定申請

電子申請に必要なもの

  • インターネットに接続可能なパソコンが必要となります。
  • 事前にシステムへの利用者登録やパソコンの設定が必要となります。

電子申請の利用方法

 下記をクリックすると、山元町電子申請サービスポータル画面へ接続されますので、利用にあたっての事前準備事項等をご確認ください。
山元町電子申請サービスポータル画面への接続はこちらから<外部リンク>