ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道事業


本文

印刷ページ表示 更新日:2018年6月13日更新

下水道が使える区域

 山元町には、公共下水道事業と農業集落排水事業の処理区域があります。このうち、家を新築または増改築する場合に、水洗トイレでないと建築確認を受けることができない区域もありますので、事前に上下水道事業所におたずねください。

公共下水道事業計画一般図 [PDFファイル/2.34MB]

公共下水道排水区画および施設平面図 [PDFファイル/2.72MB]

下水道の管理

 宅地内の排水設備は、お客様の財産の一部です。詰まりや破損などにより、思わぬ修理費用の負担が発生することがあります。宅地内のますなどは定期的に点検し、こまめに手入れを行いましょう。
 また、油や薬品、野菜くずなどは配水管が詰まる原因になりますので、流さないようにしましょう。
 宅地内の排水設備や水洗トイレが詰まったり故障して流れないようなときは、町が公認した排水設備等工事業者または浄化槽清掃業者にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)