ページの先頭です。
現在地トップページ > WEB町長室 > 齋藤 俊夫町長 > 町長ごあいさつ > 創造的な復興から新たなステージへ
ナビゲーション ←メニューを表示します。

創造的な復興から新たなステージへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月1日更新

斉藤俊夫町長の写真 日頃から、町政の推進に格別のご理解とご支援を賜り、心から感謝申し上げます。

 昨年は、農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」のオープンをはじめ、令和時代の幕開けとともに新庁舎で業務を開始するなど、創造的復興のラストスパートにふさわしい実り多い一年になりました。

 今年は、復興の総仕上げに向けて、大変重要な年になります。夏には被災した「旧中浜小学校」を震災遺構として一般公開します。震災の記憶や教訓を伝承する施設として、防災意識を醸成するとともに、津波被害の史実を次世代へ確実に継承してまいります。

 また、昨年12月に策定した「第6次山元町総合計画」は、震災からの単なる復旧にとどまらない、「創造的復興」の完遂と継承をするもので、新たな課題解決に向けて地域資源の活用や、時代の変化と多様なニーズに対応する持続可能なまちづくりを推進するものであります。

 
 3つの基本理念を柱に『キラリやまもと!みんなでつくる笑顔あふれるまち』を将来像とした施策を展開し、子どもたちからお年寄りまで住んで良かったと思える元気で快適、安全・安心なまちづくりを目指してまいります。

 今後とも格別のご理解とご支援を心からお願い申し上げます。