本文
今年9月に就任した土屋品子復興大臣が本町を訪れ、沿岸部の復興状況を視察されました。
東日本大震災山元町慰霊碑「大地の塔」に到着した土屋大臣は、はじめに慰霊碑に献花を行い、黙とうを捧げました。その後、橋元町長が被災当時の様子や復興状況、町が抱える課題などについて説明しました。
12月25日、災害時における被災者の安定した生活再建を目的に、株式会社ナガワと「災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結しました。
町では、この協定の締結を契機に、より一層安心安全なまちづくりに向けて取り組んでまいります。
12月14日、年末年始に向けて犯罪や交通事故を防ごうと、亘理警察署および亘理地区防犯協会連合会主催の「年末年始特別警戒取り締まり出発式」がつばめの杜ひだまりホールを会場に開催されました。
式には、やまもと交通安全防犯大使や防犯パトロール隊など、関係者約50人が参加。橋元町長は、一日警察官を務めた亘理中学校アルカスの二人から出動申告を受け、「亘理地区の地域の皆さんが、安全、安心に生活することができるようお願いします」と話し、その後、パトロールに出動する車両を見送りました。