ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印刷ページ表示 更新日:2023年3月23日更新

施設配置図

震災当時体育館が立っていた場所は、取り壊され第一駐車場となっています。

校舎の前には日時計の丘が築かれています。
太陽の動きとともに震災発生の日を想像し、これまでの、そしてこれからの災害について想いを馳せる場所です。

遺構中浜小学校外観施設配置図

駐車台数:第1駐車場と第2駐車場を合わせ大型バス3台、普通車50台駐車できます。

フロアマップ

1階

校舎の1階は、被災した様子をそのまま見られるようにした見学通路になっています。
何が無くなり、何が残ったのか、どのように壊れているのか…その様子を読み解いていくと、災害の姿や津波の力が見えてきます。

語り部・館内ガイドとして活動する当館スタッフには、被災当時の教職員もおりますので、学校の様子やその後の出来事など、様々な話を解説できます。

遺構中浜小学校1階遺構中浜小学校一階フロアマップ

  1. 校舎入口
  2. 職員室
  3. 校長室
  4. 保健室
  5. 1年1組
  6. 2年1組
  7. 給食室
  8. 家庭科室
  9. 図工室
  10. 多目的ホール
  11. 視聴覚室
  12. 放送室
  13. 中庭

2階

校舎の2階では、音楽室と図書室だった場所を展示室にしています。

震災や中浜小学校で起きたことをまとめた映像、かつての町並みや学校の様子、災害の情報を俯瞰できる映像地図、そして学校の記憶の展示も置かれています。
災害に対してどのような対策や避難ができるのか、考えを深めてください。

遺構中浜小学校2階遺構中浜小学校2階のフロアマップ

  1. 6年1組
  2. 5年1組
  3. 4年1組
  4. 3年1組
  5. 理科室
  6. 資料室
  7. 図書室(展示室)
  8. 音楽室(展示室)
  9. 出口

屋上

屋上に登ると、当時迫り来る津波を見ていた場所から、海を眺めることができます。
90人が実際に避難し、当時のまま残された屋根裏の倉庫に入り、寒さと余震に耐えた夜のことを想像してみてください。

遺構中浜小学校屋上遺構中浜小学校屋上のフロアマップ

  1. 屋根裏倉庫
  2. 屋上
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Copyright © Yamamoto Town. All rights reserved.

ページトップボタン