ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 人事・採用 > 人事行政 > 山元町特定事業主行動計画

山元町特定事業主行動計画


本文

印刷ページ表示 更新日:2023年4月3日更新

 我が国における急速な少子化の進行等を踏まえ、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される環境の整備を図ることを目的に、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が制定されました。
 次世代育成支援対策推進法では、国および地方公共団体に対し、職員を雇用する事業主としての立場から、職員の仕事と子育ての両立等を図るため、特定事業主行動計画の策定が義務付けられ、本町においても、平成17年6月に計画を策定し、取組を進めてきました。そうした中、平成27年8月に、女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備することを目的とした「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下「女性活躍推進法」という。)が成立しました。
 この女性活躍推進法においても、先に述べた次世代育成支援対策推進法と同様に、特定事業主行動計画の策定が義務付けられ、本町においても、次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業主行動計画の再編を行い、女性活躍推進法の視点を加えた新たな計画を、平成28年度に策定しこれまで取組を進めてきたところです。
 この度、令和2年度をもって、前計画の計画期間が満了したことから、引き続き「女性の活躍」と「子育て支援」を一体的に推進するため、必要な改訂を行い、新たな『特定事業主行動計画』を策定しました。

計画期間は、令和3年4月1日から令和8年3月31日までの5年間です。

山元町特定事業主行動計画 [PDFファイル/347KB]


〇女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条第6項に基づく特定事業主行動計画の実施状況および同法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表

 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条第6項では「特定事業主は、毎年少なくとも一回、特定事業主行動計画に基づく取組の実施の状況を公表しなければならない。」としており、また、同法第17条では「特定事業主は、内閣府令で定めるところにより、職業生活を営み、または営もうとする女性の職業選択に資するよう、その事務および事業における女性の職業生活における活躍に関する情報を定期的に公表しなければならない。」と規定されています。
 本町はこの規定に基づき、下記のとおりそれぞれの実施状況および情報を公表します。

特定事業主行動計画の実施状況(令和4年公表分) [PDFファイル/103KB]

女性の職業選択に質する情報の公表(令和4年公表分) [PDFファイル/144KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)