ページの先頭です。
現在地トップページ > 組織で探す > 上下水道事業所 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う水道料金の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う水道料金の減免について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月12日更新

 本町では、新型コロナウイルスの感染拡大・防止のために在宅勤務や外出自粛を余儀なくされた住民への生活支援策として、家庭用の水道使用者を対象に、水道の基本料金を減免します。

対象者

家庭用の水道使用者が対象となります。

(店舗・工場等の営業用の水道使用者は減免の対象外となります。)

減免の内容

水道の基本料金を全額免除します。(使用した水道料金は請求となります。)

基本料金は使用しているメーターの口径の大きさにより異なります。

減免額

減免額
口径 減免額(税抜き)   備  考
13mm 3,400円

検針票の請求額から左記の金額を差し引いた額を請求します。

メーターの口径は検針票の上部に記載されています。

20mm 3,600円
25mm 4,500円

●計算例:メーター口径20mm、2か月の使用水量が50立方メートルの場合

減免前                             減免後

 水道基本料金 

水道従量料金 

(使用した水道料金)

消費税(10%)


合計

3,600円

9,100円

 

1,270円


13,970円

水道基本料金

水道従量料金

(使用した水道料金)

消費税(10%)


合計

  0円

9,100円

 

  910円


10,010円

(水道料金等の算定方法は検針票の裏面に記載されています。)

減免の期間

本町では2か月に一度の請求となっております。

請求月は、お住いの地区により異なります。

減免の期間

南部検針(奇数月)の方は、6月請求分と8月請求分の2回分を減免します。

北部検針(偶数月)の方は、7月請求分と9月請求分の2回分を減免します。

その他

今回の減免について、申込手続等は不要です。