ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・スポーツ施設 > 防災拠点・坂元地域交流センター【ふるさとおもだか館】 > 山元町防災拠点・坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)の施設のご案内

山元町防災拠点・坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)の施設のご案内


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年3月8日更新

施設のご案内

外観 ホール 

ふるさとおもだか館は、「町民の安全・安心を守る防災拠点」としての機能と「親しみを持ちやすい交流拠点」としての役割を担う施設として、2017年(平成29年)8月1日に開所しました。 

愛称「ふるさとおもだか館」は平成28年度に坂元中学校の生徒が考えた中から選ばれたものであり、「おもだか」はおもだか科おもだか属の水生植物のことですが、坂元一帯を治めた大條家の家紋でもあり、「結束、団結、繁栄を願う」という思いが込められています。

(平時については、地域の交流拠点として、防災研修室、会議室、調理室、和室、イベントスペースなどで様々が活動ができるほか、図書コーナーなどもある利便性の高い施設です。
また、当センターの1階には、山元町役場坂元支所があり、各種証明書の発行業務などを行っています。

施設概要

​​所在地

〒989-2111 宮城県亘理郡山元町坂元字町東1番地60 

問い合わせ先

問い合わせ先

開館時間

9時00分~21時30分

休館日

年末年始(12月28日~1月4日)   

※都合により臨時休館となることがあります。

施設一覧

施設名及び最大収容人数一覧表
  施設名 最大収容人数 備考
1F イベントスペース
(197平方メートル)
 
会議室1
(123平方メートル)
45人程度  
会議室2
(80平方メートル)
27人程度 現在、送迎保育ステーションとして使用中のため貸出不可
会議室3
(40平方メートル)
12人程度  
会議室4
(63平方メートル)
18人程度 現在、印刷室として使用中のため貸出不可 
図書コーナー
(82平方メートル)

フリースペースにつき、使用申請は不要です。

図書についてはこちら

坂元支所・坂元公民館
(45平方メートル)
 
2F 防災研修室
(290平方メートル)
156人程度  
調理室
(70平方メートル)
30人程度  
会議室5
(62平方メートル)
18人程度  
会議室6
(38平方メートル)
15人程度  
和室
(73平方メートル)
48人程度  
相談室
(40平方メートル)
  現在貸出不可
シャワー室
(12平方メートル)
 

施設見取り図はこちら(坂元地域交流センター(おもだか館)見取図 [PDFファイル/230KB]

 

使用申請

​申請受付時間

9時00分~21時00分(休館日除く)

申請方法・窓口

1階の坂元支所窓口に直接来館し、使用許可申請書を提出してください。
※平日の時間外(17時15分以降)及び土日休日は、1階の管理事務室に提出ください。
​ 使用する日の3ヶ月前から使用日まで申請が可能です。

施設使用料

施設の使用料はこちら [PDFファイル/240KB]

使用料納入

申請書を受付(審査)後、納入通知書を発行します。その納入通知書を使用して指定納入場所で現金で納入してください。

※施設使用は、災害時や公的事業等における使用を優先します。
 その場合、施設使用の変更、キャンセルをお願いする場合があります。

施設使用にあたっての注意点

使用前・後の手続き

代表者(責任者)は1階の坂元支所窓口(管理事務室)に使用許可書をご提示ください。使用日誌と使用する部屋の鍵をお渡しします。

使用後は、使用する部屋を清掃・整理・施錠し、使用日誌に必要事項を記入の上返却ください。

基本事項

許可を受けた使用時間内に、準備から清掃・整理を終えるよう遵守してください。

使用したテーブル等や備品は、使用前の状態に戻してください。

当日発生したごみはお持ち帰りください。

施設や備品等を破損または紛失した場合は、管理人に申し出ください。状況に応じて実費相当分を弁償していただきます。

非常事態が発生した場合は、1階の坂元支所窓口(管理事務室)に連絡してください。

飲食・喫煙について

飲食は所定の場所でお願いします。

館内及び敷地内は禁煙です。

その他の注意事項

その他の詳細については、「ふるさとおもだか館利用の手引き」 [PDFファイル/971KB] をご覧ください。

アクセス

お車でお越しの方

常磐自動車道山元ICから15分、山元南スマートICから5分

※敷地内の駐車場をご利用ください。【55台(うち障がい者対応2台)】  

電車でお越しの方

JR常磐線坂元駅から徒歩5分

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)