本文
2月3日(月)つばめの杜保育所で節分・豆まき会がありました。
0~2歳児クラスは学年ごとに、3・4・5歳児クラスは一同に遊戯室に集まって会をしました。
○0才児・ひよこ組では、かわいい鬼になって豆まきごっこをしました。
○1歳児・あひる組とぺんぎん組では「せつぶん」のお話を聞いて、豆まきごっこをしました。
○2歳児・うさぎ組とりす組は頭の部分にひも通しをしたお面。かっこいいですね。
0・1・2歳児クラスでは、各学年ごとに「節分」の話を聞いたり、豆まきごっこで「いたずら鬼」
「いやいや鬼」「好き嫌い鬼」などお家の方と考えた鬼を退治しました!
遊戯室では3学年が集まりました。
節分の由来を聞いたり、自分の心の鬼の紹介や絵話がありました。
こちらは、「ゲームばかりする鬼」「ぐずぐず鬼」「ねぼすけ鬼」などもいましたよ。
お面をかぶり、ますの準備もOK!豆まきごっこをしているうちに、赤鬼と青鬼がやってきました。
「鬼はそと!」「福はうち!」と鬼退治。
怖がっていた子もいましたが、元気に鬼をめがけて豆をぶつけました。
みんなに豆をぶつけられて、「やられた~」という様子で鬼は逃げていきました。
その後、福の神が登場。紙吹雪でみんなに「福」を届けてくれました。
この日のメニューは「鬼さんカレー」
「どこから食べようかな~」と嬉しそうな子どもたちでした。
みんなに福がやってきますように・・・。