ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

山元町誌第3巻好評販売中!


本文

印刷ページ表示 更新日:2020年8月19日更新

 町制施行50周年を記念して発刊した山元町誌第3巻は、山元町の自然、行政、生活や文化など、現在の町のすがたと町民のくらしを統計的な手法を用いながら記録としてまとめたものです(昭和61年~平成17年までの内容)。
 内容は多岐にわたっていますが、多くの町民の皆様から資料収集などにご協力をいただき、有識者の方々による献身的な編纂作業を経て完成したもので、郷土の歴史を再発見し、そこにくらす私たち自身を見つめなおし、未来を見通すことにもつながるものです。
 今、山元町は自立のまちづくりを目指し、「小さくともキラリと光る個性あるまち」の創造に向かって歩き始めました。本誌を紐解くことによって、より一層郷土を理解し、そしてまちづくりのためにお役立ていただければと願っています。
 ぜひ一家に一冊ずつお備えいただき、ご愛読いただければ幸いです。

山元町誌第3巻

山元町誌第3巻の画像
(実際の色は濃紺です)

 町誌概要
頒布価格 2,000円(消費税込)
編集者 山元町誌編纂委員会
発行者 宮城県亘理郡山元町長 
体裁 規格・・・A5版
ページ数・・・745ページ
表紙・・・布クロス背金文字入り
口絵、写真・・・約180点
構成 1.山元町の自然
 第一章 自然  第二章 土地
 第三章 住民  第四章 環境保全
2.現代史
 第一章 行政  第二章 財政
 第三章 教育・文化  第四章 産業・経済
 第五章 福祉・厚生  第六章 消防・警察
 第七章 災害  第八章 交通・運輸・通信
 第九章 電気・上下水道  
3.古碑・記念碑
 第一章 古碑  
4.民俗
 第一章 くらし  第二章 年中行事
 第三章 民俗・芸能  第四章 信仰
 第五章 民話  第六章 子どもの遊び
5.資料編

販売場所

  • 山元町役場企画財政課
    住所:山元町浅生原字作田山32
    電話:0223-37-1118(土日祝・年始年末を除く)
  • 坂元支所
    住所:山元町坂元字町東1番地60
    電話:0223-38-0301(土日祝・年始年末を除く)

通信販売の方法

 最寄の郵便局で本の代金(2,000円×冊数)を定額小為替(1,000円×必要枚数)に引き換えてください。(※この際に、定額小為替1枚あたり100円の料金が別途かかります)
 この定額小為替と送付先の方(領収書宛名)の住所・氏名・電話番号を記入した紙を同封のうえ、山元町役場企画財政課(〒989-2292宮城県亘理郡山元町浅生原字作田山32)までお送りください。
 こちらに到着次第、送料着払いにより発送いたしますので、送料を支払いのうえ、お受け取りください。
 ※参考:1冊の場合の送料は、ゆうパック(60サイズ)で日本国内の場合、810円~1,550円になります。

町誌第1巻・第2巻について

 第1巻および第2巻については完売です。