本文
昨年12月、国において物価高騰への対応を柱とした総合的な経済対策が成立したことを受け、国から配分された「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、食料品などの値上がりによる影響を受けている町民の皆さんの暮らしを守り、地域で事業を営む方々の経済的負担を少しでも軽減するため、町独自の経済支援策を実施します。
町では、「誰もが安心して暮らせるまち」を目指し、町民の皆さんの生活を支える取り組みを進めてまいります。
国から示された取組方針に基づき、主に次の項目を重視した各種支援策を講じます。
(1)物価高騰の影響を受けている町民生活の負担軽減
(2)医療・福祉・生活に欠かせないサービスの維持
(3)農業・漁業・運輸など地域経済を支える事業者の下支え
次の1、2事業の手続き等の詳細については、決まり次第、あらためて広報やまもと・町ホームページ等でお知らせします。
物価高騰の影響を受けている町民生活を支援するとともに、商品券利用による町内事業者を支援するため、町内で利用可能な期限付き商品券を配付します。
電気料金高騰による家庭の経済的負担の軽減とともに、地球温暖化対策の推進を図るため、所定の省エネ基準を満たす家電への買換え費用の一部を補助します。
次の1、2、7事業については、担当課から対象事業所等に対し改めて文書等でお知らせします。また、次の4~6事業の手続き等の詳細については、決まり次第、あらためて広報やまもと・町ホームページ等でお知らせします。
町内の介護保険サービス事業所及び障害福祉サービス事業所(町指定管理事業所を含む)等の経営の安定化を図るため、県助成額の概ね2分の1相当額を補助します。
町内の医療機関等の経営の安定化を図るため、県助成額の概ね2分の1相当額を補助します。
物価やエネルギー価格高騰の影響を受けた営業用等の水栓を使用している事業者の負担軽減を図るため、水道料金の基本料金を1年間減免します。
農業用生産資材価格の高騰により、農業経営に影響を受けている、町内に住所または事業所を有し、かつ町内で農業を営む販売農業者の負担軽減と経営の安定化を図るため、支援金を交付します。
燃油の高騰により、漁業経営に影響を受けている漁業者(宮城県漁業協同組合仙南支所(山元)の組合員)の負担軽減と経営の安定化を図るため、燃油代の一部を支援します。
燃料価格高騰の影響を受け、燃料経費が事業を圧迫している運輸業等を営む事業者(町内に事業所を有する法人、または住所を有する個人運輸業者等)の事業継続及び経営安定化を図るため、燃料代の一部を支援します。
稲作農業者の負担軽減を図るため、亘理土地改良区に対し、同区が管理する揚水機場等農業水利施設の電気料金など、燃料高騰に伴う掛かり増し経費を支援します。