ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 山元町組織 > 商工観光交流課 > 【No.17】温暖な気候で育った「冬ネギ」

【No.17】温暖な気候で育った「冬ネギ」


本文

印刷ページ表示 更新日:2022年1月28日更新

 山元町の旬な情報等を発信する「やまもとNOW」。
 町の魅力をお伝えします!

温暖な気候で育った「冬ネギ」

年間を通して生産されている長ネギ。
東日本大震災で被災した沿岸部に整備された大区画の畑では、現在、冬ネギが収穫されています。
ネギは雪に弱いため、冬場は雪が少ない関東地方で収穫されていますが、温暖で降雪が少ない山元町でも、冬ネギを収穫することができます。

町内で収穫されたネギは、主に仙台中央卸売市場に出荷されますが、この時季市場に集まる約半数は山元町のネギとのことです。

冬ネギは、他の季節に収穫されるネギと比べ甘いのが特徴です。
農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」では町内産の冬ネギを取り扱っていますので、ぜひご賞味ください。

 

ねぎ   ねぎ
         畑一面に広がるネギ                         ネギ収穫風景

ねぎ   ねぎ                 
         収穫されたネギ                           ネギの根葉切・皮むき作業
ねぎ   ねぎ
         ネギの選別作業                             選別後のネギ