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一般廃棄物処理業(浄化槽清掃業)


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印刷ページ表示 更新日:2025年11月7日更新

一般廃棄物処理業許可申請について

山元町において、一般廃棄物の収集運搬業(一般廃棄物・し尿・浄化槽汚泥)を行う場合には、山元町の許可を受けることが必要です。

  • 許可を申請する場合は、必要書類を添付の上申請願います。
  • 更新の場合は、満了日の1カ月前より受付します。

許可申請・更新

一般廃棄物収集運搬業の許可を申請する場合は、必要書類を添付のうえ提出してください。有効期限は2年間です。
許可の更新をする場合は有効期限が切れる1カ月前までに申請書を提出してください。

一般廃棄物収集運搬業許可申請書(様式第1号)
[PDFファイル/11KB] [Wordファイル/37KB]

添付書類

  1. 申請者が法人である場合には、定款および登記簿謄本並びに役員の名簿
  2. 申請者が個人である場合には、住民票の写し
  3. 誓約書 [PDFファイル/73KB](法第7条第5項第4号イからチのいずれにも該当しない旨を記載した書面)
  4. 事業計画書
  5. 従業員名簿[PDFファイル/11KB]
  6. 申請者が業務を的確に行うことに足りうる知識および技能を証する書類
  7. 営業所および車庫等の見取図
  8. 申請者の履歴書(法人である場合には役員の名簿および履歴書)
  9. 搬入先または処分先の受け入れを承諾する書類(亘理名取共立衛生処理組合受付印)
  10. 収集、運搬の用に供する車両一覧表[PDFファイル/44KB]および写真並びに車検証の写し
  11. 車両、施設、土地が自己所有でない場合、その借用についての契約書
  12. 納税証明書
  13. その他、町長が必要と認める書類[PDFファイル/14KB]
    ※変更申請(届出)の際は、当該変更に係る書類のみ添付をお願いします。

許可申請手数料

一般廃棄物処理業許可申請手数料        5,000円
許可証再交付申請手数料            3,000円 

事業範囲変更許可申請書

​ 許可を受けた事業範囲に変更が生じた場合は、変更許可申請書の提出が必要です。

一般廃棄物処理業変更許可申請書(様式第5号)
[PDFファイル/10KB] [Wordファイル/28KB]

≪主な事項≫

  • 新たに一般廃棄物の積替え保管業務を行う場合
  • 積替え保管業務を行う一般廃棄物の種類に追加しようとする場合
  • 一般廃棄物の積替え保管場所を変更・追加する場合

変更届出書

許可を受けた事項に変更が生じた場合は、変更の届出が必要です。

一般廃棄物処理業変更届出書(様式第6号)
[PDFファイル/10KB] [Wordファイル/29KB]

≪主な事項≫

  • 住所の変更
  • 事業者の所在地変更、電話・FAX番号の変更
  • 氏名または名称の変更(組織変更 例:有限会社→株式会社)
  • 法定代理人、役員の変更
  • 収集運搬車両の保管場所の所在地変更
  • 収集運搬車両の変更・台数の増減

実績報告書

毎月、前月分の実績量の報告書を提出してください。(※業務実績がない場合でも、その旨を記載し提出してください)

一般廃棄物収集運搬業実績報告書(別紙)
 [PDFファイル/68KB][Wordファイル/37KB]

提出は窓口及び郵送のほか、FAXでも提出できます。

≪提出先≫ 山元町役場1階 町民生活課(生活班)  FAX:0223-37-4144

その他

事業を休・廃止する場合は、下記書類を提出してください。

一般廃棄物処理業務廃止届出書(様式第8号)
[PDFファイル/9KB] [Wordファイル/27KB]

浄化槽清掃業の許可について

許可申請・更新

浄化槽清掃業の許可を申請する場合は、必要書類を添付のうえ提出してください。有効期限は2年間です。
許可の更新をする場合は有効期限が切れる1カ月前までに申請書を提出してください。

浄化槽清掃業許可申請書(様式2号)
[PDFファイル/11KB] [Wordファイル/34KB]

添付書類

  1. 申請者が法人である場合には、その法人の定款または寄付行為および登記簿謄本並びに役員の名簿
  2. 申請者が個人である場合には、その住民票の写し
  3. 誓約書 [PDFファイル/70KB](浄化槽法第36条第2号イからニまでおよびヘからチまでのいずれにも該当しない旨を記載した書類)
  4. 申請者が環境省関係浄化槽法施行規則第11条第4号に該当する旨を記載した書類[PDFファイル/40KB]
  5. 事業計画書[PDFファイル/20KB]
  6. 従業員名簿[PDFファイル/10KB]
  7. 営業所および車庫等の見取図
  8. 申請者の履歴書(法人である場合には役員の名簿および履歴書)
  9. 環境省関係浄化槽法施行規則第11条第1号から第3号までに規定する器具の明細書[PDFファイル/37KB]
  10. 車両の写真および車検証の写し(自己所有でない場合、その借用についての契約書)
  11. 清掃において引き出したスカム、汚泥の処理方法を明示した書類(処理業者、処分先)
  12. 納税証明書
  13. その他、町長が必要と認める書類

※変更届出の際は、当該変更に関係する書類のみ添付をお願いします。

許可申請手数料

浄化槽清掃業許可申請手数料        5,000円
許可証再交付申請手数料          3,000円 

変更届出書

​許可を受けた事項に変更が生じた場合は、変更の届出が必要です。

浄化槽清掃業変更届出書(様式第7号)
[PDFファイル/10KB] [Wordファイル/29KB]

≪主な事項≫

  • 住所の変更
  • 事業者の所在地変更、電話・FAX番号の変更
  • 氏名または名称の変更(組織変更 例:有限会社→株式会社)
  • 法定代理人、役員の変更
  • 車両の保管場所の所在地変更
  • 車両の変更・台数の増減

実績報告

毎月、前月分の実績量の報告書を提出してください。(※業務実績がない場合でも、その旨を記載し提出してください)

浄化槽清掃業実績報告書(別紙)
 [PDFファイル/64KB] [Wordファイル/37KB]

提出は窓口及び郵送のほか、FAXでも提出できます。

≪提出先≫ 山元町役場1階 町民生活課(生活班)  FAX:0223-37-4144

その他

休止・合併・解散するときは、下記書類を提出してください。

浄化槽清掃業務廃止届出書(様式第9号)
[PDFファイル/10KB] [Wordファイル/27KB]

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