本文
山元町では、マイナンバーやマイナンバーカードのお手続きに関して、通常の窓口時間の他に延長窓口を開設しています。日中お越しいただくことが困難な場合は、ぜひご利用ください。
※予約対応は行っておりませんので、場合によってはお待たせすることがございます。時間に余裕をもってお越しください。
令和6年12月2日から、これまでの保険証発行が廃止され「マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)」へ順次移行されます。
※マイナ保険証の登録が無い場合は、「資格確認書」の提示により医療機関で受診可能です。
マイナ保険証の登録状況の有無により、令和7年8月以降の医療機関への受診方法が変わります。
令和7年7月に送付された「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を確認してください。
※マイナ保険証の登録状況は延長窓口でも確認のサポートを行っています。また、ご自身でマイナポータルから確認することもできます。
マイナポータルアプリ(デジタル庁)<外部リンク>
〇マイナンバーカードの申請サポート
〇マイナンバーカードの交付手続き(受取り)
〇電子証明書の更新手続き
〇マイナ保険証利用登録のサポート
〇その他、マイナンバーに関連すること など
日にち | 時間 |
---|---|
令和7年 10月2日(木曜日) | 17時15分~19時00分 |
11月6日(木曜日) |
17時15分~19時00分 |
12月 4日(木曜日) | 17時15分~19時00分 |
※都合により変更となる場合は、改めて周知いたします。
町民生活課および坂元支所
〇申請サポートの場合・・・ご本人確認書類(免許証、パスポート等)
〇マイナンバーカードの交付の場合・・・カードお受け取りのご案内同封書類をご確認ください
〇電子証明書の更新の場合・・・ご本人確認書類(免許証、パスポート等)、マイナンバーカード、暗証番号
〇マイナ保険証利用登録の場合・・・マイナンバーカード、暗証番号
この他のお手続きについては、事前にご相談ください。