ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「やまもとひまわり祭り」の開催について(お知らせ)

現在地 トップページ > ヤマモトイロ > イベント > イベント > 「やまもとひまわり祭り」の開催について(お知らせ)
印刷ページ表示 更新日:2023年8月9日更新

本文

「第6回やまもとひまわり祭り」は終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

過去のひまわり祭りの様子を動画にてご紹介します。

 「第6回やまもとひまわり祭り」の開催概要

 町の夏の風物詩として定着した山元町のヒマワリ畑。
 今年も震災から復旧した広大な農地一面にヒマワリが咲き誇ります。ぜひお楽しみください。
 ※ヒマワリの生育状況により、8月6日(日曜日)までの開催期間を2日間延長し、8月8日(火曜日)まで開催します。

ひまわり画像 

第6回やまもとひまわり祭り    

 チラシはこちらから:第6回やまもとひまわり祭りチラシ [PDFファイル/3.16MB]

 ヒマワリ畑の生育・開花状況はこちらから

期間

 7月28日(金曜日)~8月8日(火曜日)
 ※期間中は終日開放となります。

会場

 山元東部笠野地区ほ場(高瀬字狐須賀地内)

駐車場所

 指定する駐車場は会場付近の耕作用道路上になります。縦列で駐車してください。

 ※耕作用道路は一方通行です。案内看板および警備員の誘導に従って駐車してください。
 ※指定駐車場以外の場所へは、絶対に駐停車しないでください。
 ※会場内および駐車場での事故、盗難等につきましては一切責任を負いません。

規模

 ・作付面積:約8.2ヘクタール
 ・作付本数:約300万本
 ・作付品種:クルナ種

内容

(1)ヒマワリ畑の散策
    散策路が設置されたヒマワリ畑内を自由に散策できます。

(2)ヒマワリの摘み取り
    畑内のヒマワリの摘み取り(無料)ができます。

(3)高見台等の設置
       ヒマワリ畑を一望できる高見台等を設置します。

(4)山元町PR担当係長「ホッキーくん」の出演 
   8月5日(土曜日)、6日(日曜日)にはホッキーくんがヒマワリ畑に遊びに来ますので、
   記念撮影等をお楽しみください。

協力

 ・株式会社やまもとファームみらい野
 ・一般社団法人まちづくりやまもと
 ・株式会社やまもと地域振興公社

注意事項

 ・ヒマワリは摘み取りが可能ですが、他のお客様も楽しめるよう、良識の範囲でお持ち帰りください。
 ・ご来場の際は、周りのお客様との距離を確保するようにご協力ください。

問合せ

 山元町 商工観光交流課   Tel0223-36-9837

 

🌻ひまわり祭りのマメ知識🌻

 ≪ひまわり祭りの経緯≫
  ⇒ヒマワリ畑は、震災で甚大な被害を受けた沿岸部一帯を、ほ場整備により農地として復旧した土地で
   あり、元々、宅地や道路など、畑ではない様々な土地が混在していたため、農作物を育てる「地力」
   を増強する必要がありました。
   そこで、地力増強のための景観にも優れた緑肥(肥料)として作付けしたのがヒマワリであり、営農
   計画に沿って毎年作付けする畑を決定するため、場所が変わっています。

 ≪ヒマワリの品種≫
  ⇒「クルナ」はセルビア語で「王冠」を意味し、緑肥(肥料)に適した品種であり、大柄な花径が特徴
    です。

🌻過去のひまわり祭りの様子🌻

ひまわり祭りイメージ写真1 ひまわり祭りイメージ写真2

ひまわり1 ひまわり2

ひまわり3 ひまわり5

※写真は過去に撮影したものです。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)