ページの先頭です。
トップページ > くらし・環境 > いざというときに > 防災情報 > 水害・土砂災害の防災情報が5段階の警戒レベルで表記に変更しました~逃げ遅れゼロへ!~

水害・土砂災害の防災情報が5段階の警戒レベルで表記に変更しました~逃げ遅れゼロへ!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

 「避難勧告等に関するガイドライン」が改訂されました

 この改訂により、出水期となる今年の6月から、大雨や土砂災害の際に出される避難勧告や避難指示(緊急)などの避難情報等に加えて、新たに5段階の警戒レベルをお知らせすることになりました。

 避難勧告等の発令において、住民などが情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化したものです。
 町でも、避難情報等に加え、警戒レベル(3以上)をお知らせします。

警戒レベル①警戒レベル②
警戒レベルに関するチラシ [PDFファイル/7.09MB]


 警戒レベルに応じ、適切な避難行動等を行いましょう。
 なお、この警戒レベルは水害・土砂災害についての情報です。
 地震・津波の際には、段階的に危険が迫ってくる状況にはならないため、警戒レベルを周知することはなく、これまでどおり「避難勧告・避難指示」に基づいて行動してください。

 町民の皆さんには「自らの命は、自らが守る」という意識を持ち、避難行動などについて日ごろから準備を心がけてください。
 町では、町民の皆さんが適切な避難行動をとれるように分かりやすい防災情報の提供を行っていきます。

 詳細については、内閣府ホームページでご確認ください。


 町の防災や防犯に関する情報などがメールで届く、配信サービスがあります。 
 希望する方は、QRコードを読み取るか、メールアドレスに空メールを送って登録してください。

 - キラリ☆やまもとメール配信サービス -

 空メール送信先  yama.jumin@mpme.jp

QRコード
 ▲QRコード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)