ページの先頭です。
現在地トップページ > くらし・環境 > 交通・道路 > 道路 > 道路占用許可申請について

道路占用許可申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月10日更新

道路の占用について

道路上に電柱を設置するなど、道路に一定の物件や施設などを設置し、継続して道路を使用することを「道路の占用」といいます。

また、地上に物件を設置することのほか、地下に水道・下水道・ガスなどの管路を埋設することや沿道の建物から看板や日除けなどを道路の上空に突き出して設置することも含まれます。

道路占用許可について

道路(町道)を占用しようとする場合には、道路を管理している道路管理者(山元町長)の許可が必要になります。

なお、占用の許可を受けた場合には、占用料が発生します。

道路占用許可申請における注意事項

  • 物件が道路の構造・交通に著しい支障を与えないものであることが必要になります。
  • 内容により、所轄警察署の道路使用許可を受ける必要があります。
  • 道路占用許可申請書を提出してから許可までは2週間程度かかります。

道路占用許可申請の手続き

申請書類

  1. 道路占用許可申請書 [Excelファイル/32KB]
  2. 位置図
  3. 平面図
  4. 横断図
  5. 構造図
  6. 現況写真
  7. 保安施設設置計画図(※片側通行止めなどの交通規制が発生する場合)
  8. 迂回路図・行政区長の同意書(※全面通行止めによる交通規制が発生する場合)

 ※ 申請内容によって必要な書類が変わることがありますので、事前にご相談ください。

申請窓口

山元町役場 建設課

道路占用許可を受けた後の手続き

道路占用許可後、工事を着工・竣工するときは、下記の届出が必要です。

※ 工事を伴わない占用の場合は、届出不要です。

工事を着工するとき

  1. 着工届 [Wordファイル/17KB]
  2. 所轄警察署の道路使用許可の写し
  3. 工事工程表

工事を竣工するとき

  1. 竣工届 [Wordファイル/17KB]
  2. 工事施工状況写真