ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道 > 浄化槽に関する各種届出について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > し尿・浄化槽 > 浄化槽に関する各種届出について

浄化槽に関する各種届出について


本文

印刷ページ表示 更新日:2023年1月19日更新

浄化槽に関する各種届出について

 浄化槽の設置や廃止には届出が必要となりますので、下記を参考にご提出ください。なお、各種届出は浄化槽の工事業者や保守点検業者が代行して提出する場合がありますので、重複することのないようお気を付けください。

各種届出
様式名称 説明

浄化槽設置(変更)事前協議書 [Wordファイル/19KB]

誓約書 [Wordファイル/17KB]

浄化槽を設置する場合

提出部数 2部

 浄化槽設置届出書 [Wordファイル/26KB]

浄化槽を設置する場合(建築確認申請をする場合を除く)

提出部数 2部

 浄化槽補助金

左記リンク先をご活用ください。

 浄化槽使用開始報告書

浄化槽の使用を開始した場合

法定検査依頼書と4枚複写の様式です。

(上下水道事業所に備えています。)

 浄化槽使用廃止届出書 [Wordファイル/39KB]

浄化槽を使用しなくなった場合の内、撤去等により再開が不可能なもの

例)公共下水道等へ切り替えたとき、浄化槽のある家屋等を取り壊したとき

 浄化槽使用休止届出書 [Wordファイル/44KB]

浄化槽を使用しなくなった場合の内、再開が可能なもの

例)不在や転居等により、長期(目安として1年以上)にわたり使用しないとき

 浄化槽管理者変更報告書 [Wordファイル/16KB]

浄化槽管理者(所有者等)が変わった場合

例)浄化槽のある家屋等を譲り受けたとき

 浄化槽法および関連法令等に定めるところにより、浄化槽の適正な設置と維持管理を確保するため、届出書に記載された個人情報は、届出の事務処理に使用するほか、法定検査を実施する指定検査機関(公益社団法人宮城県生活環境事業協会)に提供します。なお、この個人情報が他の目的に使用されることはありません。