ページの先頭です。
現在地トップページ > 組織で探す > 商工観光交流課 > 山元町のイベント一覧

山元町のイベント一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月18日更新

いちご狩り:例年12月上旬~6月上旬頃

いちご栽培が盛んな“いちごのふるさと”山元町。
シーズンになると完熟いちごを摘み取りその場で味わえる「いちご狩り」が体験できます。
品種は”とちおとめ”や”もういっこ””にこにこベリー”など多彩です。
ぜひ、ご家族やご友人と美味しい「完熟いちご」の摘み取りを体験にご来町ください!

いちご狩り情報の詳細はこちら

問い合わせ:
山元町農水産物直売所『やまもと夢いちごの郷』
TEL:0223-38-1888
HP:https://yumeichigo.jp/ichigogari.html<外部リンク>

いちご狩り

やまもと夢いちごの郷『ふれあい市』:例年6月上旬 

いちごのシーズンの終盤の6月上旬にシーズン中のご愛顧に感謝の気持ちを込めて農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」で開催されるイベント。完熟いちごの特売をはじめ、特産品や旬の採れたて野菜など、山元町の“顔”を販売。イベント広場にはキッチンカーなどの飲食ブースも並び、終日大勢の人で賑わいます。

問い合わせ:農水産物直売所『やまもと夢いちごの郷』
TEL:0223-38-1888

いちご売場

八重垣神社夏まつり(お天王さんまつり):例年7月下旬 

かつては仙南地方の三大夜祭りとして有名な『お天王さん祭り』。
旧暦の6月15日の前後どちらかの土日に開催され、土曜日の宵祭りには花火大会が、翌日には、神輿渡御が行われます。
氏子が神輿をかついだまま海に入る姿は圧巻です。 

八重垣神社夏祭りの詳細はこちらから

問い合わせ:八重垣神社
TEL:0223-37-0458

八重垣神社夏まつりの写真

「すきですやまもと夏祭り」(商工会青年部主催)

毎年、商工会青年部が一から作り上げるこのイベント。
やまもとキッズ大集合、うるおいクイズ、やまもとギネスに挑戦、お楽しみ抽選会など、山元町ならではの趣向を凝らした催事が盛りだくさん。

 問い合わせ:亘理山元町商工会 亘理事務所
 TEL:0223-34-3121

すきですやまもと夏祭り

やまもとひまわり祭り:例年7月下旬~8月上旬

震災から復旧した広大な農地に、地力増進のため緑肥として作付けしたヒマワリが咲き誇る、夏の風物詩「やまもとひまわり祭り」。
約200万本ものひまわりが一斉に咲き誇る景色は、思わず息をのむ美しさです。

問い合わせ:山元町商工観光交流課
TEL:0223-36-9837

ひまわり祭り

ぶどう狩り:例年8月下旬~10月

糖度が高く、皮ごと食べられるシャインマスカット。
山元町のふるさと納税返礼品の一番人気商品です。
土曜・日曜・祝日限定でシャインマスカットなどのぶどうが食べ放題のぶどう狩りが楽しめます。

山元町のぶどうの詳細はこちらから

シャインマスカット

問い合わせ:田所食品株式会社
TEL:0223-37-0439

はじまるしぇ:例年10月中旬

地元の方と一緒に手作りするマルシェ(市場)を通して、山元町の魅力を町内外に広く伝え「山元町のファン」の拡大を目指すイベントです。
地場産にこだわった飲食店や雑貨店など、バラエティ豊かな約60店舗が出店。
趣向を凝らした来場者参加型のイベントが多くの来場者を楽しませてくれます。

問い合わせ:はじまるしぇ実行委員会
TEL:080-3388-8311

はじまるしぇ

コダナリエ:例年12月中旬~1月上旬

東日本大震災の翌年から毎年開かれ、山元町の冬の風物詩となった「コダナリエ」。
『山元町小平農村公園』を会場に“心の復興”を願い「訪れた人を笑顔に」という想いを込めて、地域の人々が手作りで届ける温かみあふれるイルミネーションイベントです。

コダナリエの詳細はこちらから

問い合わせ:コダナリエ実行委員会
TEL:070-2020-5701

コダナリエ