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地方税電子申告(eLTAX)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

地方税の申告・届出は簡単便利なインターネットで

地方税の申告・届出は地方税電子申告システム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる電子申告が便利です。これにより郵送や窓口に出向くことなく自宅やオフィスから簡単に申告手続きを行うことができます。

御利用できる手続き

○法人町民税の申告

○法人町民税の設立・設置届、異動届

○個人住民税の給与支払報告書・特別徴収切替届等の提出

○特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

○固定資産税(償却資産)の申告

御利用いただくためには

1 インターネットに接続できるパソコンが必要となります。

2 公的個人認証サービスに基づく電子証明が必要となります。また公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要となります。

3 エルタックスホームページから利用届出を提出し、利用者IDを取得します。

4 エルタックス対応ソフトウェア(PCdesk等)を取得します。

5 エルタックス対応ソフトウェアから申告書の作成・送信を行う。

※詳細は下記バナーからeLTAXホームページを御覧願います。

a<外部リンク>

※エルタックスご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくある質問(https://eltax.custheip.com/<外部リンク>)」をご覧ください。