ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 【備え】自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP

【備え】自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP


本文

印刷ページ表示 更新日:2022年7月1日更新

BCP(事業継続計画書)とは?

自然災害などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめ、中核事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などをあらかじめ取り決めておく計画のことです。

農業版BCP

近年、自然災害(台風・大雪)等が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。
こうした中、農業者の皆さまが自然災害等への備えに取り組みやすいものとなるよう、国では「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」フォーマットを作成しています。

今後の災害等にあらかじめ備えるため、ぜひご活用ください。
詳しい内容やパンフレット、様式などについては、農林水産省のホームページ<外部リンク>をご確認ください。

参考資料「BCP(事業継続計画書) とは」[PDFファイル/1.06MB]

自然災害に備えて農業版BCPを作成してみましょう! [PDFファイル/916KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)